合同会社から株式会社への組織変更、その時、会社名は?

合同会社から株式会社に組織変更する場合、よく聞かれるのは社名(商号)の変更の程度。

 

合同会社から株式会社に変わるのはわかるが...たとえば、「合同会社さかな」が「株式会社さかな」に変更できるのはわかるが、これを「にく株式会社」に変更することは可能か?という質問をよく受けます。

 

最近、「合同会社フィヨルドから株式会社フィヨルドに組織変更いたしました。」https://www.value-press.com/pressrelease/260175 というニュースを見かけました。

 

フィヨルドの部分をそのままにして、合同会社が株式会社に変わっています。

 

普通の方の感覚に沿ったというか、通常はこういう変更だろうな、と考えがちですが、組織変更をする場合には全くかけ離れた会社名に変更することは可能です。

 

別途登記費用(当録免許税)が上乗せされることもありません。

 

合同会社フィヨルドをいきなり、リアス式海岸株式会社に変更して登記することも可能です。

 

なお、その変更の履歴は登記簿謄本で確認することができるので安心です。

 

→ 合同会社を株式会社に組織変更する登記手続き・登記費用

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。