じゃ、今日、設立したいです

合同会社設立登記のご依頼をいただき、これまでメール、電話等で打ち合わせを重ね、本日、書類に押印をいただくため、都内某所を訪問しました。

 

再度、書類を確認しつつ、本人確認や書類への押捺を済ませて…

 

書類が全て調ったことが確認できたので、「会社の設立日はいつにしましょうか…」と尋ねたところ、

 

「設立日は覚えやすい日がいいと思っていて…(ここで携帯を取り出し、なにやら調べている様子)」

 

「今日は覚えやすい日なのですが…仏滅でなければ…あ、今日は友引ですね、じゃ、今日、設立したいです」

 

「…は、はい、わかりました」と私。

 

会社の設立日というのは、設立登記を管轄法務局に申請した日のため、今日中に事務所に戻って登記を申請しなければなりません。

 

幸い、昔と違って、書類を持って管轄法務局に足を運ぶ必要はなく、パソコンでインターネットを利用して申請(オンライン申請)すればいいのですが…

 

今日が11月1日のため、多少は覚悟していたのですが、やはり今日ですか…

 

その後、某役所へ行く予定でしたが、明日に延期し、登記申請のため、事務所へ戻ることになりました。

 

で、先ほど、無事に登記申請をすませて、ホッとしています。

 

 

 

 

電話によるお問合わせは、

電話 03‐5876‐8291

司法書士西尾へ直通携帯 090-3956-5816(ソフトバンク)

 

→ 西尾努司法書士事務所公式ホームページ

 

     

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。