合同会社設立…登記手続きがなかなか完了しない

10月4日に千葉県内に本店を置く合同会社の設立登記を申請しました。

 

が、14日の本日、まだ登記が完了していません…

 

完了予定日については、法務局がホームページで公開しています。

千葉県内なら 

http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/static/kanryoyoteibi.htm#RANGE!A21

 

4日に申請した登記の完了予定日は、14日…ではありません。

 

ホームページ下の説明にあるとおり、4日に申請しても、オンライン申請の場合(今回はオンライン申請です)、「添付書類が登記所に配達された日を申請日とみなして、登記完了予定日を確認」しなければなりません。

 

今回の申請の添付書類が登記所(法務局)に配達されたのは、郵便局の追跡サービスで調べると、5日。

 

ということは、5日に申請したとみなされるので、完了予定日は、17日の月曜日…

 

時間がかかりすぎです…

 

ちなみに、登記完了予定日を調べる際の「みなされる」申請日と実際の申請日は異なり、実際の申請日が会社の設立日となりますのでご注意を。

 

 

 

 

司法書士の西尾努です。昭和42年4月1日生まれ、血液はO型です。

 

西尾努司法書士事務所

〒164-0003

東京都中野区東中野4-6-7

東中野パレスマンション610

定休:土日

ただし、ご予約いただければ深夜、土日祝日対応いたします。

 

電話

03‐5876‐8291

090-3956-5816(ソフトバンク)

 

メール

sihoshosi25@yahoo.co.jp

 

合同会社設立

 

「合同会社・有限責任事業組合の設立と運営手続き実践書式50」という書籍を監修させていただきました。