2013年、最初の登記のご依頼は、合同会社の本店移転登記でした。
管轄法務局が変わらない本店移転。
現在、登記申請手続き中ですが、先ほど、法務局から補正の通知が。
今年1件目で、いきなりの補正の通知は凹みます。
委任状に押された印鑑が法務局に届出の法人の印鑑と違っているというものでした。
当事務所にはその会社の印鑑証明書はないし、お客さまの手元にもなく…申請前に取って確認しなくても、法務局届出印(いわゆる実印)は会社に大切に保管しているため間違うことはないと思っていたのですが…
押されていたのは、どうやら銀行印だったようで。
印鑑を取り直して、差し替える予定です。
法務局届出印(法人の実印)と銀行印、似ている場合がありますので、十分ご注意ください。